どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


最近よく見るようになった「やりたいこと100リスト」や「夢ノート」
思ってるだけより文字に書いた方が目標達成できるってやつですね!

僕も昔は紙に書いて部屋に貼ってましたが...



やりたいことをするならまずは時間!

こちらの記事もどうぞ!「自由な時間と趣味の見つけ方







・100個の目標




やりたいことを100個書き出すのは結構大変なんですよ。
ありそうでなかったり、ほんとにやりたいことなのかどうなのか...

書いてるうちに今すぐでもできそうなことも書いてしまいがちになるんですよね...


リストにする前に一つの目標がどのくらいの期間で達成できそうか、今すぐできるのか何か月、何年かかるのかも最初から頭にいれておくと整理しやすいと思います。


もちろん書くことで意識もしますしモチベーションも上がります!
やらないよりやるほうが達成率も高くなりますね。



・書き出してるうちに...



100個のリストを書き出してるうちにだんだん気づいてきます。


その中で一番達成したいものはなんなのか?


100個のリストがあるというのは100個の欲があってあれもこれもの状態になってるんですよね。

一番の目標を最速で達成しようとすると他の目標が足かせになってしまい結果、
時間がかかってしまったり途中で断念したりしてしまいます。


リスト化するなら順位もつけた方がいいですね。



・ミニマリスト的思考



だから僕は、100個のリストから1つに絞りました。

その1つの目標に一点集中することにしたのです!


当時僕が1つにしぼった目標が「フリーター最速でキャッシュで家を買う」ということでした。

他のやりたいことをとりあえず排除して何年かかるかを計算し、

やることよりもやらないことに意識を向けました。

やることを減らすことによって、やらなくてもいいことが明確になり1つの目標に一点集中できたのです。


これこそミニマリスト的思考!


一度達成したらまた次の目標へシフトすればいいって考えてました。


・まとめ



「やりたいこと100リスト」を作るなら、「やらないこと100リスト」も作ってはどうでしょうか?
やらないことも文字に書き出すことで無駄なことが減り、やりたいことに集中できると思います。


最速で目標を達成するなら、やることも減らす!最小限に絞る!一点集中!


あくまで僕のやり方ですので、皆さんそれぞれにあったやり方で1つでも多くやりたいことを達成してほしいですね^^

文字に書いて目に見えるとこに貼ることで意識が変わります!


一日一日を楽しみましょう‼


関連記事:自由な時間と趣味の見つけ方

関連記事:ミニマリストになるたった1つの必要なこと 

関連記事:倹約!倹約!倹約! 

関連記事:ミニマリストが残している物こそ「幸せの種」

関連記事:ミニマリストは電子録(ブログ)の夢を見るか?