どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。



最近の暑さハンパないですね!
埼玉県では41.1度を記録で最高気温だとか。


僕は何年も一日一食生活をしているのですが、流石にこの暑さでは食欲がおちますね....

なので二日で一食半になりつつあります。

これは僕の体質なのかもしれないですが、食事と睡眠は貯めることができるんですよね。
食事は言うまでもなく、睡眠も10時間ぐらい寝た日の次の日は3時間とかでも大丈夫なんですよ。


別に食費を削ってるわけではありませんw
この方が体調もすこぶるいいですし風邪もひきませんし、なにより何年も体重が変わってません。
(あくまで僕の体質です)


質素な生活だけれど充実しているんですよ!

このイケハヤさんのツイートは共感しました。






このあたりはトマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ著の
「となりの億万長者」成功を生む7つの法則にも共通しますね!


僕は億万長者を目指してるわけではないですが、セミリタイアは目指してます。
固定費を抑え日々の生活を倹約して、少しでも自由に使えるお金を増やし投資にまわしてます。

もちろんお金の勉強にはお金を使います。

僕のブログでも「お金を使って何を学ぶシリーズ!」では実際にお金を使ってますよね。
失敗するかわからないこと、リスクをとることにも挑戦できるのは倹約して余剰資金があるからです。

このリスクのとり方やバランスもお金を使ってみてはじめてわかることです。
収入、支出、リスクをコントロールできるようになります。


今は以前と比べてだいぶと時間も自由になりました。



倹約して消費脳から生産脳へ!
消費していてばかりでは何も生み出さないですしね^^


「お金を使って何を学ぶシリーズ!」

ミニマリストの投資[資産運用編]

ミニマリストの投資[株編]

ミニマリストの分散投資

ミニマリストの投資[分散投資編]

ミニマリストのトライオートETF[資産運用編]