どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。



ブログを書き始めて2か月がたち、月末にはスマホのデータ量を大幅に超えてしまい通信制限でネットができない状態になってまして、おかげで月末はブログ更新できませんでした...


これだけ大幅にデータ量を超えてしまったという記事です!
スマホのテザリングだけでは限界![プラン見直し]



そろそろGoogleなどの検索でうちのブログ「時は命なり ~時間の大切さ~」がどの順位にあるのか気になりはじめたので調べてみました。






・「SEO対策」「検索エンジン最適化」って?



SEOとは「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化という意味です。

では検索エンジン最適化とはGoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策ってことです。

簡単に言うと検索したときに1ページ目、上位に表示されてるサイトにするには?ってことです!



・検索順位を調べたサイト、ツール




検索順位を調べたサイト、ツールはこちらです。
(リンクを貼っておきます)


検索順位チェッカー

検索順位チェックツールGRC


使い方等はリンク先に詳しく載っています。
(簡単ですのでここでは割愛させていただきます)

・結果!

正直まだブログが2か月、記事数は50記事程度ですのでどんな結果かワクワクしますね^^
まずは、検索順位チェッカーから!


ブログのURLとキーワードを入れてチェックします。



スクリーンショット (14)



スクリーンショット (15)



ブログタイトルと各キーワードではGoogle、Yahooともに1位で検索にひっかかりましたね!
Bingha圏外となってました。
ちなみにスマホ順位でも上位ですね^^



次は、検索順位チェックツールGRCです。



こちらは検索語を絞ってみました。
1つのキーワードだと順位に上がってきませんが、当ブログ「時は命なり」はGoogle、Yahooともに8位まで上がってきています!

このまま1位を目指していきたいですね^^



スクリーンショット (16)




まとめ



僕自身なにか特別な対策をしたわけではないですが、
GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクス導入、あとはブログを日々更新していただけです。

順位がわかるとモチベーションにもなりますね^^
あなたも検索順位を調べてみてはいかがでしょうか?


今回、検索順位を調べたサイト、ツールはこちらです。
(リンクを貼っておきます)


検索順位チェッカー

検索順位チェックツールGRC


関連記事:ブログのアクセス解析?[初心者ブログ]

関連記事:ミニマリストのドメインパワーって? 

関連記事:「時は命なり ~時間の大切さ~」ブログタイトルについて