どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。



突然ですが、あなたが持っている物の中で一番多い物は何ですか?


僕が今持っている物の中で唯一多いのが本です。
200冊を超えてますね!本以外は圧倒的に物が少ないのですがw

一度はすべて読んでるのですが、中には何度も読み返す良本、一度で十分な本、おすすめしたい本などあり今回の連休中に整理して断捨離しようと思います。

最後にビフォーアフターの写真を載せておきます^^






・本のカテゴリー



僕が今まで読んできた本は結構カテゴリーの種類が多いんですよ!
哲学思想、政治、宗教、ビジネス、自己啓発、教育、小説、実用書...etc
その中でも興味ある本から、話題の本、おすすめされた本などあります。

特に自己啓発本とお金についての本が半分を占めます。
なぜ自己啓発本とお金についての本が多いかというとこちらを読んでいただけると察していただけます。


関連記事:フリーターってどうなの? 


・残す本と残さない本を分ける



では、こんなに多い本をどう分けるか?
もちろんミニマリストが残している物なので大切な物であり、
実際に断捨離するには難しいところでもあります。


関連記事:ミニマリストが残している物こそ「幸せの種」


僕がミニマリストとして重要だと考えている「自分にとって必要な物」をさらに厳選し、
決断することで今より減らすことができます。

決断力です!

また、「自分にとって必要な物」は時間とともに変化していくこともあるということです。


僕は自分にとって必要な物がわかっているので、
200冊を超える中から残す本と残さない本を3分ほどで分けました。

「読む」「読まない」「読む」「読まない」・・・まず40冊もう読まない本を分けました。


・何度も読むか、読まないか


サクッと分けれたのは、その本を「何度も読む」か「もう読まない」で分けたからです。

何度も読む本は自分にとって重要であり優先度が高く、もう読まない本は自分にとって重要ではない又は重要ではなくなったため優先度が下がります。

結果、優先度が高い本が残ります。
こうして更に厳選して決断していきます。


何度も読む本のなかでも更に何十回読む本と数回しか読まない本がでてきます。
これを繰り返していきますが、今回はここまでにしておきます。

何も一気に減らすことはないのです^^
今より増えないようにすればいいのですから、少しずつでも構いません。


物が少ないと、こういう気持ちの余裕が生まれますね!


・捨てるか?売るか?


これであなたも本の断捨離がうまくできますね^^

では、分けた本を捨てるのか?それとも売るのか?

僕はできれば本は捨てて欲しくないですね。
なぜなら良本ってたくさんありますが、中には廃盤になったりプレミア価格になってたりそういう本を多く残したいですし、少しでも多くの人に読んでもらいたいからです。


僕は新書も買いますが、ほとんどが中古の本です。
汚れていたり折れていたり線が引いてあっても構いません。


書かれている絵や文字読めればいいのです!


僕が読んだ本を売ることでまた誰かの手に渡って何かの気づきがあれば素敵ですよね?

ブログも同じですね^^

僕が体験したことや気づいたことをアウトプットして、
読者の皆さんへ何か気づきやプラスになればと思います!


・最後に



今回本をサクッと分けたビフォーアフターの写真を載せておきます!
一段につき手前と奥に本が収まっています。
(こう見ると結構多いですね^^)


IMG_20180813_110023[1]



残す本、残さない本を「何度も読む」「もう読まない」でサクッと分けます。


なんということでしょう~!w


わずか3分ほどで40冊の本が棚から出てきました!



IMG_20180813_122659[1]



これからも何回かに分けて断捨離していきます。
最後の1冊になる時はくるのでしょうか?


関連記事:フリーターってどうなの? 

関連記事:ミニマリストが残している物こそ「幸せの種」

関連記事:ゴミ箱に捨てるまでが勝負!