どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


僕もブログ始めてもうすぐまる3ヶ月になろうとしています。
ブログ界隈ではブログが3ヶ月続かないというのを目にしました。

あなたが続かないのはネタ切れ?それとも収益が目的?

僕のブログはまだ収益が出るほどアクセス数がありません。
ですのでまだ収益をモチベーションにはしていません。
今は書きたいことを書いていこうと思ってます^^


ある程度記事数も増えてきて見えてきたのが「ブログタイトル
僕のブログのタイトル「時は命なり ~時間の大切さ~」と一つ一つの記事が関連しているか?





・ブログタイトル

ブログタイトルと記事の関連性って大事だなぁって感じてきました。
特化ブログならもちろんですが、雑記ブログでもなるべく一つ一つの記事がタイトルと関連しているとブログ内リンクを貼っても全体でうまくまとまると思います。

僕のブログは雑記ブログなんですが、大きくカテゴリーを分けるとミニマリスト、趣味、投資と分かれてます。これはライフスタイル、時間、お金として記事を書いてます。
この大きな3つのカテゴリーがブログタイトルに繋がってきます!

・時は命なり


「時は命なり」このブログタイトルははじめ「Time is Life」と迷いましたが、時間は命ですよってことをより強く感じてもらうために「時は命なり」としました。

僕が時間は命だと気づいたのは30歳の頃でした。
ちょうど人生で半分の時期じゃないかと考えてました。

自分が60歳になった時にはたして健康で好きなことができてるだろうか?
病気になってやりたいことの選択肢が減ってしまわないだろうか?

人生というのは自分の死までの長い時間であり「命」は「時間」だなんだと気がついてから、
自分の中で優先度が変わりました。
それまでは欲しいものを買うために、やりたいことをするために無理をして時間を使ったり、テレビやゲームで無駄な時間を使ってしまってたりと、時間の価値にまったく気がついていなかったのです。

時間って二度と戻せないんですよね!
仕事や恋愛でもありませんか?あの時こうしておけばって?^^

お金は使っても働けば稼げますが、時間だけは戻せません!
でも、気がつけばそれ以降は時間を大切に使うことができます。

そういう意味もこめてブログタイトルを決めましたし、一つ一つの記事もできるだけブログタイトルに繋がるように時間って大切だよってことを伝えたいですね^^

もちろんお金も大切ですよw
でも僕の中で優先度はお金より時間の方が高くなりましたね。

・見えないからこそ大切



時間(命)って見えないから気がつきにくいんですよね!
誰もが1日24時間って知っているのにあっというまに1日が終わりますよね?
そして「1年って早いよね~」って言うよねw

1日無駄にしてるとあっというまに1年も無駄にしてしまうかもしれませんよ!
時間(命)が見えていたらきっと皆もっと必死に1日を生きるでしょうねwあと感謝も!

星の王子さまの「大切なものは目にみえない」って言葉ありますよね。
時間も見えないからこそ大切だと思いませんか?

物で溢れて見えてる物より、見えてない部分に目を向けるのも大切ですね。

・最後に


アクセス数集めるために記事のタイトルも重要ですが、ブログタイトルとの関連性も大切ですね。
僕のブログでもできるだけ関連さしていきたいですね。

まずはブログを続けていくこと!コツコツ書いていきます^^
あと時間の大切さがすこしでもブログを通して伝わっていけば嬉しいですね!

このブログを最後まで読んでくれたあなた!時間は命ですよ!


関連記事:自由な時間と趣味の見つけ方 

関連記事:ミニマリストになるたった1つの必要なこと 

関連記事:ミニマリストが残している物こそ「幸せの種」

関連記事:時は命なり当ブログおすすめ![人気記事5選]