どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。



生涯住む家が持ち家派か賃貸派かどちらがお得?

よくある疑問ですよね。
僕は、持ち家派も賃貸派もどちらもアリだと思うんですよね!
どちらにも住んだことのあるのでどこがアリなのか見ていきましょう^^





・持ち家派?賃貸派?


あなたは持ち家派?それとも賃貸派?

これって自分が育ってきた環境も関係あるんじゃないですかね。
小さいころから持ち家で育った人は持ち家に慣れ、賃貸で育った人は賃貸に慣れていますよね。
もちろんその後の環境により持ち家、賃貸と変わることもあるでしょう。

それに仕事、独身、ファミリー、ライフスタイルによっても変わってきますよね?

それに持ち家も賃貸もどちらもメリットとデメリットはありますよね。
自分がどれだけメリットとデメリットを受け入れるかにもよります。


・持ち家のアリなところ


僕が思うアリなところ!

やはりマイホームを手に入れるのは男性の夢の1つではないでしょうか?
家庭をもち家族みんなで日々生活できるのは生涯の楽しみですよね。

デザインハウスなら自分の希望をかなえられますよね。
また賃貸ではダメなところもあるペットを自由に飼うこともできます。

住宅ローンを組むことによって貯金してるお金を違うことにまわすこともできます。
しかし住宅ローンはデメリットにもなります。
(ここではデメリットについては書きません。)

・賃貸のアリなところ


僕が思うアリなところ!

持ち家と比べて契約しやすいですね。
独身からファミリーまでいろんなタイプの部屋があるので独身のときはワンルーム、家庭を持ったらファミリータイプに引っ越しなど、環境の変化にそって引っ越しがしやすいですね。

駅近くなどは比較的賃貸が多いので住みたい場所が選びやすい。


・ミニマリストの僕が選んだのはどっち



ミニマリストの僕が選んだのは持ち家です!
なぜ持ち家なのかというと月の固定費を圧倒的に減らしたかったんですよね!

ミニマリストなら物を持たない、家もワンルーム、定住しないイメージがありますが僕は違います。
もちろん物は少ないし一般の家庭には必ずある家電もない物もあります。

賃貸ならかならず毎月家賃を支払わなければなりませんよね?
この家賃は住む場所やワンルームやファミリータイプによって変わってきますが、
僕はこの毎月支払う家賃を減らすには、もっと言うと払わなくてもいいようにするにはどうすればいいかを考えてました。

そこで考えた結果、


持ち家を現金キャッシュで買う!


という答えを出しました。
当時、某コンビニ店長をしていましたのでローンは組めたのですが、貯金が物件をキャッシュで買えるぐらい貯まっていたのでわざわざローンを組んで何十年も仕事に時間を使うより、自分の時間を大切にしようと某コンビニを退職しフリーターになってから物件を探し出しました。


退職したことにより時間ができたのでゆっくり物件を探せたのも良かったですね^^
某コンビニ店長をしながらだとゆっくり物件を探すことはできませんでしたね...


おかげで毎月支払うローンがないので圧倒的に月の固定費を削減できましたね!
毎月支払う固定費が減るということはその分他に使えるということです。
これは僕は持ち家の特権だと思っています。

ローンがないメリットは他にもあります。
この持ち家を賃貸で貸して家賃収入を得ることもできますよね?ローンがないので家賃収入分がそのまま不労所得になります。

そういうことも含めて僕は持ち家を選びました。
持ち家をキャッシュで買うことは誰にでもできる可能性があると僕は思っています。
なぜなら僕がフリーターで実際に経験してるからです!

給料が少なくても、実家暮らしならもっと効率よく可能でしょう。
なにも何十年もローンを組むことはないのですよ。

しかし、本気で取り組まなければ達成は難しいでしょう。
何年もコツコツ取り組まなければなりません。1年や2年では叶えられないのです。

でも長い間ローンを返済するよりは短い期間で達成できると思います。


フリーターでも可能なんですよ^^


・まとめ



持ち家派か賃貸派どちらもメリットとデメリットがありますが、独身やファミリー、ペットや駅近くなど自分の今のライフスタイルにより選ぶことができますが、もう少し先を見通して決めるのもいいかもですね!

今後自分がどうしていきたいのか?どういうライフスタイルを望んでいるのか?

今も大切ですが少し先も考えておきたいですね^^
僕は今後セミリタイアを目指しているので持ち家を選びました。
フリーターでも持ち家は買えます!


関連記事:フリーターってどうなの? 

関連記事:ミニマリストになるたった1つの必要なこと 

関連記事:ミニマリストが残している物こそ「幸せの種」 

関連記事:ミニマリストは電子録(ブログ)の夢を見るか?