どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


「時間」「お金」「物」どれも大切ですね!優先順位ってなかなかつけられないですよね?

僕は断然「時間」が最優先にきます^^


時間>>>お金>>>>>物

ってぐらい時間の優先度が高いです!


「時間」「お金」「物」とここでは限定していますが、人生においてこの3つは多くを占めると思います。
人それぞれ環境が違い「時間」「お金」「物」の優先順位が違いますよね?


あなたの優先順位は?






・なぜ優先順位をつけるのか?



「時間」「お金」「物」どれも人生において大切なのになぜ優先順位をつけるのか?

ほとんどの人が「物」を買うために「お金」を稼いでいます。

物>お金>時間

もしくは、

お金>物>時間

というかたちになっているでしょう。


今ミニマリストや断捨離をしている方なら気づいているかもしれませんが
物が多くても満足がいかない、幸福度が感じられない、むしろ物が多すぎてイライラしてしまう、物が見つからないなどマイナスな面も多いのです。


そして「時間」は後回しになっていますよね?
これは「お金」や「物」を手に入れるために「時間」を犠牲にしているからです。

・時間を犠牲にすることに慣れてしまっている



アルバイトやパートは時給で給料をもらいますよね?
自分が稼ぎたい分の時間を対価にします。

サラリーマンや正社員でも月給であれ長い時間を犠牲にします。

ではこの長い時間に拘束されるのに慣れてしまっているのはなぜなのか?


僕は学校教育にあると思います。
なぜ学校教育はあんなに長い時間拘束するのか?

学校教育で対価として得られるのは「お金」ではなく知識やコミュニケーションなどもちろん大切ですが、長い時間拘束するのに慣れてしまっては本当の時間の大切さには気がつくことはないでしょう。

時間について学べるといえば、校則時間を守りなさい、この時間はこの授業、休み時間が終われば教室にもどりなさいなど社会にでても時間の拘束に疑問をいだかなくなるようなことです。


これでは本当に大切な時間が優先度の上位にくることはないでしょう。

・なぜ時間が大切なのか



なぜ時間が大切なのか?

それは「時間」が限られているからです。
人生において「時間」は「命」なんですよ!

「お金」は稼げば増えます。「物」もお金があれば買えます。
しかし、「時間」だけは増やすことができないんですよ!

お金を稼ぐのにも時間が、物を買うにもお金が必要でここでも時間が
結局時間が必要じゃないか?


では、そこまで「お金」や「物」は必要ですか?

今の時代は便利をお金で買っていますよね?
便利で時間短縮になってることも多いですがそのぶん時間を犠牲にしてお金を稼いでいてはあまり意味がないのではないでしょうか。


・最後に



僕のブログでは特に「時間」「お金」「物」についての記事を書いています。
もともと物も多くお金も使い長い時間を犠牲にしてきたからこそ優先順位をつけました。

その中でも「時間」の大切さを再確認できてもらえればと思います。
ブログの中でも何度も言ってますが「時間」は「命」ですよ!


「時間」は人生をより良くするために限られてます。


関連記事:時は命なり当ブログおすすめ![人気記事5選] 

関連記事:「時は命なり ~時間の大切さ~」ブログタイトルについて 

関連記事:「時は命なり」って名言格言?時間は自分の命を刻んでいる!

関連記事:ミニマリストが残している物こそ「幸せの種」

関連記事:ミニマリストは電子録(ブログ)の夢を見るか?