どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


今日はミニマリストってどんな生活をしているのかを簡単に記事にしたいと思います。
僕はまだまだ突き詰める所もありますが少しご紹介したいと思います^^







・衣




コーナンなどで売っている衣装ケース?プラスチックのケースです!
あのケース6個で春夏秋冬1年を過ごしています。

ここはまだまだ減らせるところですね~。
この間もザックパッカー(リサイクルショップ)で買い取ってもらいました。


基本衣類はトレードオフ!


ひとつ増えたら、ひとつ減らす

ですので増えていく事はないです。


今日は何を着ようと迷わないように、全ての衣類の組み合わせがあうように買っていました。
ストイックに同じ服で揃えるところまではいけてないですが、最終はそこに行きつくと思います。
インナーなどはまとめて同じ物を購入してます。


僕のおすすめは、クロックスのスニーカーです。
ゴム素材なので雨や汚れに強く洗うのも楽々です。



・食




僕は15年くらい1日1食です。


僕はダイエットしてるわけではございません^^
昔はちょっと食べると体重が増えていましたが、1日1食になってからは体重が何年も変わりません。
(決して1日1食やダイエットをすすめてるわけではないのでご了承ください。)


もともと僕は朝が弱く目覚めが悪かったので食べず昼と夜の食事だったのですが、
仕事がら昼食の時間がバラバラで15時16時になることもしばしば...
もう夜だけでいいんじゃないかと思い夜にしっかり食べるようになりました。

ですので習慣的に1日1食になったということです!

こう言うと、好きな食べ物も食べないの?と思われそうですが、


むしろ逆で、僕は好きな物しか食べないです!


今は時間関係なく1日1食にして2食の日は、次の日は完全に食事を抜きます。
意外と慣れるもんなんですよね!体が小さいのでそんなにカロリー必要ないのかもしれません^^

飲み物は水を飲むようにしていてケースで買ってストックしています。



・住




今は3SDKの戸建に一人で住んでいます。
一人暮らしなのに3SDKも必要?と思われそうですね。


なぜ賃貸でなく戸建てなのか?
そのあたりの詳しい記事は、

関連記事:「フリーターってどうなの?



僕は絵を描く趣味がありひとつの部屋をアトリエにしてます。創作部屋というべきでしょうか。
まぁ将来家庭を持つときのことも考えてました。これはいつになるか分かりませんが^^
最後に賃貸で貸すという不動産物件としての事も視野に入れてます。


一人で住むには広いですが、色々な可能性があると思っています。
ちなみに布団は座椅子ですw



・家電




電子レンジ、冷蔵庫、T-falのポット、掃除機、扇風機、スマホにノートパソコンだけです。
エアコンと洗濯機はないですね。うち1階は涼しいのでエアコンまでは必要ないんです!
扇風機で十分風がまわります。


前から思ってたのですがスマホにスマホケースって必要ですかね?
疑問に思ったので記事にしました。

関連記事:「スマホケースって必要?


流石に物が少ないとはいえ3SDKですから掃除機はかけます。
ルンバは畳でもいけるのでしょうか?

で!洗濯はどうしてるかと気になりますよね?


そう!手荒いです!洗濯板です‼ww


お風呂に入るときに一緒に入ります。そして洗濯板でゴシゴシです!
僕1人分なので洗う物が少ないのでこれで十分です。

流石にシーツや布団は近くのランドリーですけどね。



私物




財布は7年くらい使っているヴィトンのダミエ・グラフィットの長財布、美容師時代のハサミ、書籍ぐらいですかね。

作りの良い物は長持ちしますし、まだまだこの長財布使えます。

唯一多いものは書籍ですね。
キンドルとか電子書籍もいいのですが、本のいいところはブックオフやAmazonで中古本を買ったときに前の人がチェックした線や言葉、ドッグイヤーが折ってあったりするとその人の価値観なんかがわかるような気がするところが面白いんですよね。


それに僕は同じ本を何度も読みかえすので実際に紙に触れるほうが好きなんです。


いずれは本も減らしていくと思います。




とまぁ、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)の生活でした!
ミニマリストの数だけ色々な生活があると思いますが、
少しでもこんな生活してるんだなぁって伝わると嬉しいです。


ミニマリストとしてはまだまだな所もありますが、これからも手放していける人生にしたいですね。


関連記事:未来のミニマリストは?

関連記事:ヘアスタイルもミニマルに!

関連記事:ミニマリストの本の断捨離術