どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


ブログを始めて間もないですが、正直スマホばかりに慣れていたためパソコンはグダグダです。
色々と設定をいじってますが、ちゃんと表示できているのか手探りで悪戦苦闘しながら記事を書いてますので、まだまだ読みにくいとは思います。


今日は実際に、このライブドアブログで使っているアイコン、スマートフォンアイコン、favicon(ファビコン)をスマホアプリで簡単に作れる方法をご紹介します。


無題1_20180527181951[1]


どうでしょう?こんな感じのアイコンが簡単に作れます!

このアイコンは僕のブログで使っているアイコンです。
時は命なり[Time is life]の頭文字をイメージして作りました^^






・アイビスペイントXをダウンロード!




僕はandroidのスマホを使っていますのでandroid版で記事を書かせていただきます。

アイビスペイントX(ibisPaint X)のアプリはGoogle Playでダウンロードできます。
「Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。」



Google Play で手に入れよう



・アプリ起動



まずアプリを起動します。


左側のマイギャラリーでペイントやアイコンなどが作れます。

真ん中のコレクションはオンラインギャラリーでダウンロードしてきた作品が表示されます。

右側のオンラインギャラリーではランキングや漫画、二次創作など色々楽しめます。



・作りたいサイズを選ぼう



左側のマイギャラリーを押します。
この画面では、作成した画像の管理(削除や保存)、共有、編集などができます。

左下の+を押すと新規キャンバスが出てきて、作りたいサイズが選択できます!



IMG_20180529_231748[1]



赤線で囲ってるところ作りたいサイズをW(横幅)とH(縦幅)をきめます。指でなぞってもいいですし、プラスとマイナスで調節しても構いません。


僕はアイコンサイズを32×32はfavicon(ファビコン)に、64×64はスマートフォンアイコン、128×128はブログアイコンに設定しています。なおここでは32より小さいサイズは選べません。


サイズが決まったら右のOKを押してください。



・さっそく作ってみましょう




IMG_20180803_003330[1]




サイズを選ぶとこの画面が出てきます。

アプリの割には結構しっかり作られてるのではないでしょうか?


赤線で囲ってるところを押すとブラシや消しゴム、塗りつぶし、文字入れなどが選択できます。
その左側にあるのはペンと消しゴムを切り替えることができます。これは便利ですね~!



IMG_20180803_003401[1]




ここではペンの種類や太さが選択できます。

細かい設定ができますので、自分にあった使いやすいペンを見つけてみてください。
広告があり動画を見ることで使えるペンが増えます。



IMG_20180803_003430[1]




ここで色の調節ができます。

指でなぞってえらんでも構いませんし、右上の>を押すとパレットが出てきてあらかじめ決まった色を選択することもできます。



IMG_20180803_003453[1]




赤線で囲ってるところで画像を取り込んだり、レイヤーを追加することができます。
青線で囲ってるとこを押すとレイヤーやキャンバスを透過PNGで保存することができます。
普通にPNGで保存も可能です。



・最後に




出来上がった作品をPNGで保存したら、ライブドアブログの基本設定でアイコンの変更してみましょう!

どうですか?アプリで簡単に作成できたんじゃないでしょうか?
パソコンのフリーソフトGIMPなどを使えばもっと本格的なアイコンが作れますが、今回は手軽にサクッと作れて楽しめるアプリの紹介でした!


このアイビスペイントXはアイコン以外にもいろいろ作れるので、ぜひ使ってみてください^^
僕はこのアイビスペイントXでスマホだけでLINEスタンプも作りました!
またLINEスタンプの作り方なんかも記事にしようと思います。


関連記事:スマホケースって必要?

関連記事:簡単!スマホだけで作るLINEスタンプ!