どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


今日は時間と趣味についてのお話です。

時間があればゆっくりと趣味を楽しめますし、時間がなければ趣味すら見つけられないかもしれません。
時間も趣味もゆっくり楽しめる生活って魅力ありませんか?^^
自由な時間と趣味の見つけ方を僕の体験談を交えてお話します!






・時間をどう思ってる?




あなたの1日は長いですか?それとも短いですか?
1日24時間しかないのは、みな同じなのに不平等に感じたことありませんか?
僕はあります!


8時間仕事して、8時間自由な時間、そして8時間たっぷりの睡眠!


これができれば凄くバランスがいいのになぁと思っていました。
しかし、そんな理想な環境はなかなかありません。

僕が以前働いていた環境は12~15時間仕事、通勤往復2時間、自由な時間は5時間(ここに食事や風呂、趣味などが入ります)、睡眠は5時間ていど。長いときは17時間、24時間勤務とかも経験しましたね...

はい!正直働いてる時間、通勤時間が長すぎて家に帰ってきても何かやろうとする気力がゼロでした。
消耗しすぎでしたね。命削られ過ぎましたw


こんなんじゃ本当の自分にとっての自由な時間や趣味なんか楽しめませんでした。
思考停止状態で面白くもないテレビを何時間も見てムダに時間をつぶしたり、休みの日は少しでも体力を回復させるために10時間ぐらい寝ていたり、本当にバランスの悪い生活をしていましたね。

このバランスの悪い生活がきっかけで、時間ってなんだろうって深く考えるようになりました。


そこで僕のブログタイトル「時は命なり」


生まれて死ぬまでの時間!時間=命を意識するようになって僕の中で少しずつ、お金より時間の方が優先度が高くなりました。もちろんお金はお金で大切ですが。


「お金は無限だが、時間は有限」どこかで聞いたことのある言葉ですね!


まさにその通りだと僕は共感しました。
人それぞれ時間の価値観は違いますが、時間の大切さを見直すきっかけってあると思います。


遠い未来ではAIやロボット、医療がさらに進歩して「お金も無限、時間も無限」の時代が来るかもしれませんね^^それはそれで楽しみです。



・時間の作り方



ミニマリストの僕が実践した時間の作り方。


先ほど書いた通り1日は24時間しかありません。
仕事では他人の時間を使うことができると思いますが、ここでは自分の時間だけで考えます。

まず自分が本当に時間が必要なのかを明確にしなければなりません。
時間の優先順位をつけることです。

テレビをゆっくり見たい、友達と遊びたい、家族で出かけたい、恋人とデートをしたい、旅行に行きたい、趣味に時間を使いたい...等いろいろあると思います。
皆さんも、ある程度は工夫して時間を作ってるとおもいますが、


僕は1日に使える時間を圧倒的に増やすことができました


それは、自分にとって必要なものと、そうでないものをはっきり分けることから始めました。

例えばテレビだと何時間もダラダラ見てしまうが、スマホだと隙間時間にサクッとニュースや情報を確認できますよね?なのでテレビは捨てました。
これで思考停止でテレビを2~3時間見ていた時間をムダにしなくてすみました。


僕は服を買うときに、今自分が持っている服をすべて把握しています!
なので服を買う時はどの組み合わせでもあうように買います。そうする事で出かける服を決めるのに、5~10分迷う時間もなくなりましたね。
物が少ないからできることですね^^


また食事をするときも何を食べるか決めています。
マックに行くときは毎回同じセットを注文!チキチーのセット、コーラM、ポテトをLに変更、ナゲットをマスタードで750円!値段も事前にわかっているのでレジ会計もスムーズに終わります。
なによりレシートをもらい忘れてもどれだけ使ったかわかりますしね^^


必要なものと、そうでないものがはっきりわかってくると月にどれだけで生活できるのか見えてきます。見えてくればこっちのもんですw自分が必要なお金だけ稼げばいいのですから。

固定費をどれだけ抑えられるか、この辺は個々のライフスタイルが関係しますが、僕は光熱費約6000円通信費9000円、合わせても15000円ぐらいです。
最近は格安simとかで安く抑えられますが、僕は大手キャリアを使いパソコンなどネットは光回線やプロバイダーを組まずテザリングで使用してます。
で!固定費で1番高くつくのが家賃なのではないでしょうか?



僕はこの家賃が0円です!0円‼



そうキャッシュで家を買ったため固定資産税はかかりますが年間15000円程度です。
これで月に必要なお金が少なくても生活ができるようになりました。これも自分がどんな家が必要なのか価格はどれくらいなのかをはっきり決めていたおかげです。

最低限必要なものがわかってくると、それ以上求めてもいいですし、求めなくてもいい選択ができます。


僕はこうして1日に使える時間を増やしました!



・趣味の見つけ方




時間に余裕ができてくると、新しく始めたいことや前からやりたかったことを始めるきっかけになると思います。


僕も時間ができたおかげで趣味が増えましたし、こうしてブログも始めるきっかけになりました。流石に15時間働いた後ではブログを書く気力はなかったですよw


僕はもともと多趣味でやってみたいことは一度は必ずやってみるタイプなんで毎日2㎞をランニングしたり、仕事前に5時から朝活をしたり、絵を描いたり、創作したり、西洋書道のカリグラフィー、読書、外国語勉強したり、投資したり...


ほんとやりたいことが多く、ゆっくりとした時間が必要でした。
時間ができた分、お金にも余裕ができたので余剰資金で投資もでき多少のリスクをとることができるようになりました。


選択の幅が広がるのでいろいろ挑戦ができるようになります。
新しく始めたいことや、前からやりたかったことが見つかるかもしれませんね!



・まとめ




時間をどう思っているのか一度見直すのも必要じゃないかと思います。
時間は命なり!時間って命ですよ~!思考停止してる場合じゃなですよ~!
僕は完全に思考停止してましたがw気づけます!

必要なものと、そうでないものがわかってくると自分にとって時間やお金がどれだけ必要なのかがはっきりしてきます。
そうする事で時間とお金をある程度コントロールできるようになります。


余裕ができてくると、自分の趣味などにゆっくりと時間が使えますよね。
時間があることで新しく始めたり、挑戦したりすることができます。


あくまでもミニマリストの僕が体験したことなので参考になるかわかりませんが、このブログがきっかけで時間について考えてもらえると僕も嬉しいですね~^^


関連記事:ミニマリスト的思考で最速目標達成!

関連記事:ミニマリストになるたった1つの必要なこと

関連記事:倹約!倹約!倹約!