どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


今日は投資について。


題して「お金を使って何を学ぶシリーズ!」


投資といっても様々ありますよね!
僕は自己投資も含めいろいろと投資をしています。

といっても本格的に始めたのは、去年ぐらいからなんですけどね^^


それまでは本ばかりに投資してました。もともとは本を読むのは苦手で漫画ばっかり読んでましたね。
活字を読むのも書くのも苦手な僕は、30歳をきっかけにちゃんと本を読むようになりました。


なぜ30歳の時かというと、人生のちょうど半分だと僕自身考えてるからです。
最近は男性女性ともに長寿と言われていますが、60歳になったとき本気で元気にやりたいことが100%できるかと言われたらできないような気がするんですよね。


実際うちの父親は50代で亡くなってますし、母親もついこのあいだ癌と申告され、自分自身ももしかしたらって...

まぁ60歳になってみないとわからないですけどねw


だからこそ時間を大切に思う気持ちが強くなるんですよ!



で、30歳の節目にたまたま本屋で見つけた本が、

本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」

ユダヤ人=大富豪のイメージでしたし、ユダヤ人の富豪がお金やビジネスについてどんな考え方なのか生活や習慣など昔から気にはなってました。

興味があるから苦手と思っていたことが、読みだすと意外とスラスラと読めるんですよね。

本って面白い!と初めて感じましたね~^^


それからは気になった本をかたっぱしから読みました。
自己啓発、参考書、ビジネス書、マネー、経済、投資、健康、心理学、宗教、スピリチュアル、小説、ノンフィクション...


もっと早く読んでおきたかったと本気で思いましたね!ほんとこれだけは後悔。
学生時代より勉強してる自分がいますw

読む楽しみと知る楽しみが学べます!
あと時間があるとゆっくり本を読めます。

ミニマリストの生活をしていますが本だけはまだ当分減りそうにないですw
あまりにも増えすぎたら小さな図書館カフェでも作ろうか?

ミニマリスト、マツシタケイシの半分は今まで読んだ本でできてます^^


関連記事:minimalismという言葉との出会い 

関連記事:ミニマリストがストレングスファインダーやってみたよ!

関連記事:ミニマリストの本の断捨離術