どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。


[2018/6/11追記] IPO新規公開株メルカリ抽選結果!


今日は投資の株について。


題して「お金を使って何を学ぶシリーズ!」


皆さんは、何に投資していますか?
いろんな投資がありますが、投資にお金を使っていますか?
ライフスタイルにあったリスクのとり方があると思います。

ミニマリストの僕は、結構リスクをとりにいってます。
それもミニマリストになったからこそ大きく動くことができました。



もう何年も前に「SBI証券で口座だけ作って取引もせずそのままにしてたんですよね~。
せっかく作ったのに何もしないのは流石にもったいないので、先日NISA口座もつくり何か株を買おうと吟味していました。


いろいろ調べてたら、なにやらあのフリマアプリのメルカリが上場すると情報をキャッチ!


IPO新規公開株は初めてなので、さっそく「SBI証券にログイン!
初めてなことはワクワクしますね^^


細かい説明がありますが簡単に言うと、ブックビルディング期間に申し込みをして抽選に当たれば株を買えるらしい...フムフム


とりあえずサクッと30万円用意、セブンイレブンのコンビニATMにて入金!
SBI証券でコンビニカードを作っておけばコンビニのATMで手数料が無料で入金できます。
(セブンイレブン7:00~19:00は無料、それ以外は108円の手数料がかかります。
入金は5000円から1000円単位で入金可能です。)


また住信SBIネット銀行も同時に開設しておくといろいろと便利だと思います。
SBI証券から口座開設をしておくと住信SBIネット銀行のログインがスムーズにできます。


関連記事:期待のSBI VC‼



IMG_20180605_215408[1]




初めての株ですのでとりあえず100株申し込みしました。

今回30万円お金を使うことでIPO新規公開株の買い方やATMでの無料入金、こうしてブログに記事を書けることなど学べることが多いです。それに上場後もどんな展開になるか楽しみですよね!


抽選結果が決まったらブログにて報告します!^^



リスクをとってお金を使い投資する楽しさを感じましょう!



[2018/6/11追記] IPO新規公開株メルカリ抽選結果!


結果待ちの皆様、お待たせしました。
先日のIPO新規公開株メルカリのブックビルディングの抽選結果が出ました!

今日は朝からワクワクしてましたね~^^
なんせ初めてのIPO新規公開株でしたからね。

で結果は、



落選ww




IMG_20180611_214345[1]



まぁそうでしょうねw
当たればラッキー程度に思っていましたので上場後落ち着いたとこで買うか、他のIPO新規公開株を狙うか検討していきたいと思います。

抽選結果、見ていただいてありがとうございます!

資産運用するなら、


関連記事:ミニマリストの投資[資産運用編]

関連記事:ミニマリストの投資[分散投資編]

関連記事:ミニマリストのトライオートETF[資産運用編]

関連記事:
ミニマリストの「お金を使って何を学ぶシリーズ!」まとめ