どうも、ミニマリストのマツシタケイシ(@time_is_life77)です。



題して「お金を使って何を学ぶシリーズ!」


日経平均も下げ、仮想通貨関連は一時ビットコインが60万円台まで落ち込み他の通貨も引っ張られるように落ち込みましたね。


そんな中でも今話題のロボアドバイザー「ウェルスナビ 」は好調ですね。




スクリーンショット (3)


スクリーンショット (2)



関連記事:ミニマリストの投資[資産運用編]



正直言って銀行の定期預金よりパフォーマンスいいですね!


僕は6年くらい前ですかね、某銀行のスーパー定期に単利で240万円、複利で200万円預けていたことがあるのですがそれぞれ分離課税が単利0.120%複利0.180%それも適応されるのが1年だけ...
一年後の分離課税は0.025%になるというとんでもない定期に計440万円を三年ほど寝かしてしまったのです。


そして三年後の利息はスズメの涙ほどでビックリwwトホホ...
リスクがない分リターンも少ないのを学べましたね。


今考えるとその時に定期にお金を預けるより、株や仮想通貨にリスクをとって投資していればもっとお金を増やすチャンスだったかもしれないですね。


億り人になれてたかもw


でもまず種金を貯めていないとリスクをとってもリターンが少なく大きくお金を増やせないんです!

先日IPO新規公開株の抽選結果で落ちたのも種金が多ければ当たる確率も上がっていたでしょうし。
その時の記事は「ミニマリストの投資[株編]」です。



そして最近「マネースクエア - FX | 株価指数CFD」も始めました。
FXですがリスクを限定して自動的に利益確定を繰り返してくれる自動利益確定ツールである程度ほったらかしができます。


こちらもウェルスナビ と同じように自動なので時間がない方にはピッタリですね。


リスクは人それぞれ違いますし、投資や投機はもちろん自己責任ですのでしっかり管理しましょう。


僕はミニマリストになってからかなり大きくリスクをとりにいってます!
大きくリスクをとれる環境を先に作っておきました。

本当は一点集中の投資を目指したいのですが、まだまだ経験が浅いので分散させつつ学んでいきます。



手っ取り早くお金のことを学ぶのにはお金を使うしかないと思いましたね^^